宮古島旅行 番外とお土産編

初めて知りましたシリーズ

宮古島まもる君

何、あれ。道に立ってるよ。

え?あれまもる君っていうの?

19体もあるの?

完全配置マップも発売されてて、Tシャツやストラップやお菓子にまでなってて、しかもみんな名前がついてて住民票まで持っていて、警視待遇巡査部長?ってそれがどれだけえらいのかよくわかってないけど。

何にしても毎日休みもなく立ち続けて見守ってくれてるなんてほんとにありがたい。

ありがとう。これからも頑張ってください。

 

まもる君ボトルを多良川で発見!買わなかったけど^^。

f:id:yumikopatakun:20190430114212j:plain

まもる君ボトル

 

パーントゥ

なんだか仮面イラストをいろんなところで見る。しかもかわいい。

ユネスコ無形文化遺産の来訪神

実際のパーントゥは泥まみれになった姿をしてどこもかしこも泥をつけて回ります。

これが厄除けになるそうですが匂いがきつかったり姿も恐ろしかったりしてインパクト大。

地元の人にとって聖なるものです。

御嶽と同様に興味本位で見たり参加したり訪れたりするものではないでしょう。

いつまでも続いていかれますことをと願っています。

 

私はデフォルメされた可愛いパーントゥのTシャツで大満足♫。

 

おみやげ編!

●友利かつお加工場「工場直売店 海跨」のなまり節

伊良部島の漁港近くにあるなまり節工場直売店

入っただけでなまり節の良い匂い。試食もいただきご機嫌、。

大きな塊とそこにあった浜口水産のとびだいも購入。

かつお漁は明治43年に始まりこの加工場は2代目とサイトにありました。

燻製 通販|友利かつお加工場|生い立ち

そのままちぎってマヨネーズと一緒に、古くなったら炒め物に。なんでもオッケーです。

売店以外でも売っていますが、空港や他のお土産やさんより直売店が少しお安く購入できました。

 

●浜口水産の鰹ちゅう汁・鰹ちゅう汁(中華スープ味)・とびだい

こちらも伊良部島にあるかつお加工の会社です。

鰹ちゅう汁とは宮古島ソウルフードだとのことですが普通にスープとしてもめちゃ美味しい。中華スープはさらにコクがあってとても美味しいー!。

また、とびだいは7Kg以上ある鰹のことでそこから取れる鰹ぶしも。

浜口水産につきまして - 浜口水産株式会社

 このお店面白くて、

ましな珈琲というカフェでカフェと一緒に物販売ってます。

カフェの方にスープを試食させていただきました。塩気がいい感じに美味しい。

でもってちょうど揚げてたマグロの唐揚げ1個60円を購入、その後ビーチで海を見ながらほうばりました。

これがまた美味しい。60円でいいのか?という感じ。サクサク。また食べたいです。

 

 

パーントゥTシャツ

Design Matchというお店のパーントゥがめちゃくちゃ可愛い。

キッズ用の黄色を購入ー

 

雪塩 ソーダ飴!

パッケージも可愛い。東京でも買えるけどやっぱり買ってしまう!

 

そしてやっぱり旅にはがっかりも付き物。がっかりがあってこそ、素晴らしいがあるのです。

●通り池

 2つの池が下で繋がっているらしいのですが、上からみたってわからないし、

繋がってるからって何なのさー。

 ダイビングで洞窟をたどって顔を出したりするとまた景色違うんでしょうね。

 

●西平安名崎

 天気が悪くて風も強くてだったからマイナス点が大きいってのもあります。

 でも、東平安名崎がカッコよすぎて印象に残りません。

 しかもせっかく飛び出ているのに、池間島に渡る橋はこの岬ではないところから繋がっています。

 

●ハート岩

池間島にあります。

傾いたハートに見えることは見えます。

でもときめくほどのハートではありません。

どんなハートにもときめく時代はとおり過ぎたということかもしれません。

後ほど調べたところ少し前の朝ドラロケ地だとか。もちろん見たことはありません。

ストーリーがあるからこそ訪れた人は共感できるのかもしれませんね。 

 

パーントゥの里島尻購買店

数キロ先から看板出てます。

パーントゥのこといろいろわかるかもしれない!

と寄ってみると地元のお店、その中の一角にほんの少しだけパーントゥのグッズ。

あの看板、だれを何のために呼び寄せたいのか疑問に思う看板とお店コンテンツとのギャップ。

やはりパーントゥは踏み込まないべきものと。

 

 以上でしたー