宮古島旅行 ご飯とお酒編

旅の楽しみのひとつはやっぱりお酒と食事。

沖縄料理好きな我々としては今回とっても楽しみにしていました。

また、外せないのは沖縄そば宮古宮古そばというらしいです。

 

蔵訪問:

多良川

砂川丸良そばのお隣にあります。

売店ではほぼ全ての銘柄が試飲可能。

車を運転していなかったわたしはありがたいことにいろいろ試飲。

ただ古酒のおいしさはとっても感じるのですが古酒種類の違いは飲み比べてもよくわかりませんでした。

そして蔵見学。担当のかわいらしい女性が案内してくださいました。

作っているところは拝見できませんが、まさに蔵を見学。

その名も「洞窟貯蔵庫ういぴゃーうぷうす蔵」

洞窟は入り口から地下に降りていきます。その穴蔵の中はなんだかワインセラーのような香りが。

電灯にも埃のようなものが堆積していますが、これも壁も全て麹菌が付着しているそうで長年貯蔵していたり杜氏が出入りすることでそこに付いている麹菌が洞窟の中に堆積していくのだそうです。すごい。

我々も貯蔵することにしました。一升瓶。事前に連絡すれば自分たちの瓶も見れるとのこと。何度か来たい。そして、5年後古酒を取りに行きます!

洞窟貯蔵庫ういぴゃーうぷうす蔵

f:id:yumikopatakun:20190429102323j:plain

多良川

 

晩御飯:

うさぎや

初日の夜は火曜日。宮古の繁華街である平良中心部、なんとお休みだらけ。

どうもこのあたりは火曜日定休のお店が多いらしい。

うろうろした挙句老舗と思わしきかつ地元の人にもいいよと言われたこのお店へ。

公設市場交差点にあります。

御多分に洩れずこのお店も大混雑。でもって40分後にステージあるけど大丈夫?と。

もちろん大丈夫!

沖縄料理の基本の基本なご飯がたくさん

orion beer / 多良川、山盛りもずくにアーサ天ぷら、刺身に海ぶどうサラダと沖縄に浸れました。

ライブもかぶりつきで応援、踊りも参加^_^

お店の若者の太鼓と掛け声にやられました。

みんなめちゃくちゃ真剣勝負でやってた。

舐めてた、ごめん。

めちゃ楽しかった!

沖縄ソング改めて好きになりましたー。

ホーム | うさぎや宮古島店

 

●炭火焼 味鶏

全日沖縄料理と意気込んで気になってたお店に入ったら焼き鳥屋さん。

お店の名前ちゃんと見ればわかるのにね。

沖縄で焼き鳥食べなくても良かったかもと最初ネガティブな気分に。テレビもついてたりして。

でもそんな気持ちもあっという間に払拭。

美味しいおいしい美味しい。

一本150円か200円という明確設定。

一本からオーダーオッケー。

鶏肉は新鮮で大きくてレバーもあかあかしてる。ハツ、ハツ元、全ハツと何種類もあって、軟骨は間に筋肉質なお肉が挟まっていてこれまたコリコリで美味しい。

味付けは大将のおまかせらしく部位によって塩とタレが使い分けられてでてくる。

焼き方もいわばミディアムレアな感じで中はしっとり。

もう何種類頼んだかわかりません。

泡盛宮古島三社複数種類があってしかもいっぱい400円均一。

最後に頼んだ鳥スープは濃厚とろりでこれも驚き。

2人でめちゃ食べても1万円しない。

突然行ってたまたま入れましたがそのあと入れないお客様がたくさんいらっしゃいました。

セレンディピティな発見は幸せになります。

また行きたいお店です。

f:id:yumikopatakun:20190429102451j:plain

チーズといぶりがっこ

 

●でいりくち

ちまたで人気とのこと、確実に行きたくて予約、開店時間ちょうどの18時にいくことができました。

元気なお兄さんお姉さんが迎えてくれます。

おススメボード見ただけでわくわく^_^

人気がある理由は料理を食べてすぐわかります。

沖縄料理で素材も新鮮でバツグンにおいしいのはもちろんですが、何より垢抜けてるんです。

うまくいえないのですが定番料理はもちろんのこと、素材を使って現代で受け入れられるお料理もたくさんな感じが。又行って確認しないと。

今回特に気に入ったのは宮古牛のサイコロステーキともやしともずくのチャンプルー。

宮古泡盛もたくさんあって大満足。

帰りには雪塩ちんすこうを出口でいただき、機嫌良くホテルに帰宅です。

 

f:id:yumikopatakun:20190429102036j:plain

もずくともやしのチャンプルー

宮古そば:

●丸吉そば

砂川あたりにあります。隣が多良川の醸造場。

朝昼ごはんとして開店時間に直行!一番ノリです!

ここの名物はソーキそば900円、ソーキは柔らかくてボリューム満点。

自家製と思わしき黒糖アイスキャンデーがついていて、食べ終わった頃にはい、と手渡しで。

これまた美味しい。大満足。

 

f:id:yumikopatakun:20190429102158j:plain

ソーキそば

宮古そばかめ

最終日に満を持して訪れた伊良部島宮古そばかめ

11時の開店時間に行きましたが一番乗りを9人の小さな子供連れのグループと

分け合いました。その後もお客様が続々と。なんて人気。

f:id:yumikopatakun:20190419181646j:plain

オーダーしたのはかめそば。手作りゆし豆腐、ソーキ、三枚肉、そしてかまぼこが入っています。

手打ちの麺もそしてカツオ出汁も素晴らしく美味しい。今まで食べた中で一番のお気に入りです。

こちらのお店の壁に新聞記事が貼ってありました。

ご主人は沖縄料理で修行、このお店は奥様のお祖母様が住んでいた古民家。

住む人がいなくなったこのお家を改装して始めた。

かめという名前はお店の準備中になんとカメが入って来たことから。

 

その人にものがたりがある食事は美しく美味しいといつものように感じました。 

 

番外:

スムージー

●AORORA PARLOR

来間島展望台に登って眺めを満喫した後にスムージー

やっぱりマンゴー。濃くて美味しい。無添加無白砂糖。

夏の空で飲むともっと美味しいことでしょう。

ハンモックもあってリゾート感満載。今回の旅で最も若者を見かけたお店かもしれません。

 

f:id:yumikopatakun:20190419182548j:plain

AOSORA PRLOR マンゴースムージー

AOSORA PARLOR

 

アイスクリーム

雪塩ソフト

宮古島雪塩まで行って味わいました!。

8種類くらいのいろいろなお塩をかけて試して見ることができます。

一番気に入ったのはわさび塩でした。

でも実はあっちでもこっちでも売ってた。空港でも。

誰のせいでもないけど雪塩工場工事中で見学できず。これが一番悔しいー。

 

炊き込みご飯

●ジューシー

豚バラ肉と一緒に炊き込む沖縄の炊き込みご飯。

小腹空いた時のとっても美味しいテイクアウトご飯。どこでも売ってます。

 

ワイン

●ホテルローカス:LOCUS TABLE

3,4日もいるとワインもそろそろ飲みたくなる

外ご飯を終わってからホテルに戻って21:30までの時間でグラスワインをいただきます。チーズの盛り合わせのレーズンバターが美味しくてそれだけもらえないかとお願いしたら値段も速攻アレンジしてサーブしてくれました。

フットワークと柔軟性はこのホテルだけでなく今回いろいろなところで感じました。

素晴らしいです。